

#40 ことのは

31日は、土用の丑の日。
うなぎ屋と平賀源内の策略にかかった庶民がこぞってうなぎを食べる日ですね。

先日、コカ・コーラの自販機で夏期限定のジンジャーエールを見掛けて購入した際、ふと足元を見ると、同じ商品が一本、何故か地べたに置かれていました。

直立姿勢で。

そして、その傍にはコールド甘酒の缶が転がっていました。



調べてみると、どちらも未開封の新品。
持って帰りました。
(合計\220丸儲け)

いや、数年前に横行した異物混入のいたずらとかを想像しなかった訳ではないですが、単なる忘れ物と判断しましたので。
能天気?

飲んだ人間が異常を訴えなければ問題なしですが。


…で、

続きを読む


#39 サーカス=A=ガウァー

“すくすく犬福大事典”こと『犬福帳』の再編集のために、
『クイズ&バラエティ すくすく犬福2 ~もっとすくすく~』(PS2版)を遊びながら、新規用語の調査を開始しました。

ミニゲームのタイトル、新キャラとその犬福、犬福に与えるえさのバリエーション…。

ほんの少し遊んでリストアップしてみたものの、その数50以上。

多いなあ。
これに、追加された成長途中の形態とその特殊能力、それに、その他のネタ…。

おそらく、これの三倍に相当する語句が生まれそうです。

…唐突ながら、『犬福2』には、「逆瀬川」(さかせがわ)というスナフキン吟遊詩人が登場します。

彼の連れている犬福、「貯金福」の“ちゅるる”ちゃんは、本作品に登場する犬福の中でも随一のインパクトを誇っていますが、
飼い主である彼自身もインパクト充分と言えます。

その理由は、彼の歌。

物語中、彼と出会うイベントが発生すると、ほぼ毎回、こちらの要望に応えた歌を披露してくれるのです。

が、
それはもう、変な歌ばっかりです(笑)。

いずれは、『犬福帳』でコラムを設けて、“逆瀬川の歌全集”とでも銘打ったリストを作ろうかと考えています。

続きを読む

#38 まだ~?

我が町松山では、まだまだじめじめした鬱陶しい日々が続いておりますが、
皆様如何お過ごしでしょうか?
(定型文)

もっとも、今日は短時間ながらも久方ぶりの晴れ間に差し掛かり、ある程度湿気を吹き飛ばし、かなり快適な一日でした。

でも、まだしばらくは雨や曇りの天気らしいです。
携帯電話で週間天気予報を調べても、雲マークと傘マークばかり。

これは、やはりあれでしょうか?

梅雨入りしたにも拘わらず、かなり長い期間に渡って雨が降らなかったという分を取り戻そうと言う肚ですか?

もういいよー。
雨は充分降ったし、そんなにも律儀にノルマを達成しようとしなくても。

粘着質が喜ばれるのは、ごきぶりホイホイと蝿取り紙、あとは鼠取り位な物だよ?

早いトコ、梅雨明けしてくれんかなあ…。

続きを読む

#37 モンコレって

金曜日は、TCGのデュエルスペース兼同人ショップの「GAMEショコラ」にて、
『モンスター・コレクション』(通称“モンコレ”)の公式戦に参加しました。

“大会”と呼んでいますが、ここ最近の参加者は、しろへ~を含めて二人だけ。

即ち、
開会即決勝戦。
一騎討ち。

こ…こんなんじゃ、優勝もへったくれもないんだからねっ!
(また始まった)

ショコラ店長の話によると、現在のショコラにおけるモンコレプレイヤーの人口は7~8人との事。決して少ない訳ではない様です。

でも、いざ数少ない頻度の公式戦を開くと、各人の仕事などの都合で、参加に間に合わないケースが多いとか。

余談ながら、「GAMEショコラ」で最も盛んに遊ばれているTCGは『リセ』というもの。
無数に存在する美少女ゲームのキャラクターを一挙に集め、ゲームオリジナルの原画家以外の美少女イラストレーターにデザインさせたカードで対戦するゲームの様です。

そんなコンセプトのゲームですから、カードイラストの男女比率は男性5:女性95(推定)です。

なお、しろへ~は一切ノータッチのゲームです。

…まあ、ショコラの方向性が“男性向け(萌系)”ですから、しろへ~の存在こそ(ショコラでは)特殊で異端なのですが(苦笑)。
そして、そんなショコラでモンコレを扱っていること自体が奇跡的なのです。

『モンスター・コレクション』。
数年の空白期間を含め、1997年からスタートした国産カードゲームの古豪で、
かのTCGブームの火付け役にして世界的ロングセラーにしてベストセラー、『マジック・ザ・ギャザリング』(通称“MtG”)とおなじく、古式ゆかしい“剣と魔法のファンタジー”を題材にしたシリーズです。

カードイラストのバリエーションが極めて豊富で、
リアルなもの、美麗なもの、グロテスクなもの、コミカルなもの、神々しいもの、重厚なもの、ライトなもの、萌え萌えしたもの、燃え燃えしたもの…。
ここまで取り揃えたカードゲームも珍しいかも。

前述の『リセ』のゲーム性とコレクション性とを比率で表したら
“ゲーム3:コレクション7”
であるのに対し、『モンコレ』の場合は、逆に
“ゲーム7:コレクション3”
という雰囲気でしょうか。
(しろへ~の私見)

…話を戻して、『モンコレ』の公式戦。
以前組んだばかりのデック(対戦する為のカードの集まり)で「にしん少佐」と一騎討ち(最早恒例・笑)。

具体的ルールは割愛しますが、『モンコレ』は、自軍の“本陣”からモンスターを召喚して進軍、戦闘を経て、敵軍本陣を陥落、支配して勝利を納めるゲームです。

今回は、互いの本陣を陥落させるには至らず、しろへ~が辛うじて判定勝ち、優勝しました。
勝因の五割は運ですが(苦笑)。

公式戦にもかかわらず、テストついでに作ったばかりのデックを持ってきた割には上出来の結果でした。

それでも、やはり改善の余地の多いことが判明しました。また組み直さなきゃ。

そして土曜日は、『モンコレ』の新商品、構築済みデック二種が発売。しろへ~も買って来ました。
一つ1800円を二種類二つずつ、それにカード10枚入りブースターパック400円を二つを購入。

しめて8000円也。

新デック構築、今までのデックの改良に役立ちそうです♪

#36 犬福帳 はじめに

…皆様は、この記事から丁度10回前の記事、『#26 カテゴリあれこれ』を覚えていますか?

当ブログ『放逸見聞録』の記事のカテゴリ(部門)の一つ一つを説明した記事です。
軽く調べてみるとわかると思いますが、『#26』で説明したカテゴリは9種類。

一つ足りません。

これは、しろへ~が忘れたわけではありません。
しろへ~が故意に忘れたように見せかけ、賢明なる読者の皆様に“一つ足りないよー?”としろへ~への指摘を促し、逆に皆様の注意を引く…という策略でした…が。

皆様からのご指摘、なし。

策士策に溺れる。

…気付かれなかったか。
ションボリ・ラ。
という訳で、残り一つのカテゴリの説明をします。

続きを読む

#35 美柑たると。 つづき。

前回のあらすじ…
~“女性向けジャンル”の台頭する四国四県の同人事情を払拭すべく(※)開催された、“同人誌〔萌系〕即売会中心の総合イベント”、『美柑たると。』。

このイベントに一般参加したしろへ~は、何を見たのか?~

※…この建前の意味するところは、“女性向け同人”を駆逐する事では断じてなく、“男性向け同人”の活性化にあり、四国同人界の均衡をとることです。


そうそう、『美柑たると。』の“たると”について。

「タルト」は、愛媛県を代表する、和洋折衷のお菓子です。

ふんわりときめ細かいカステラに、柚子風味のこし餡を巻き込んだ物で、栗の入ったものもあります。
かの「シベリア」にも似ていますね。

特徴は、輪切りにした時の姿(断面図)。
クリーム色のカステラと、巻き込まれた黒の柚子餡とが、何とも可愛らしい「の」の字を形成しています。

愛媛の某菓子店では、この「タルト」の製造行程で、しっかり「の」の字を成していないと選別で弾かれてしまいます。

皆様、愛媛県にお越しの際には、是非とも「タルト」をお土産にどうぞ。

続きを読む

#34 美柑たると。

本題の前に、まずは拍手コメントのお返事をば。

ゼロスさん
拍手と拍手コメント、有難うございます。
ちまちま読んでくれていたとは、嬉しいです♪
御覧の通り、しろへ~のありのままを綴った、大して面白くもないブログですが、宜しければ今後も読んであげて下さい。

次。
前回の文章中、重大な間違いを掲載していたので、即座に訂正文を追記しておきました。

〈イメージムービー〉
「しろへ~さん、何ですか?あの記事は(白々しく)」
「あ、蓬莱お義母様…っ(ビクつく)」
「アナタ、記事に“コミケカタログは入場・通行証ではないから購入の必要はない”と書きましたね?何処でそんな話を聞いたのかしら?(鬼の首を取ったように)」
「それは…、確か何処かで…(たどたどしく)」
「馬鹿をおっしゃいなさい!そんな事実は何処にもありません(一刀両断)」(※)
「えぇ…っ!?(震えだす)」
「出所の知れない情報を鵜呑みにして、ましてや、その嘘情報を全世界に発信するなんて…無責任にも程があるんじゃなくて?ご近所に顔向け出来ませんよ(わざとらしいため息)」
「わたし…、そんなつもりじゃ…。今すぐ直してきます!(駆け出す)」
もう結構。ワタクシが直しましたから(冷然といやらしく)」
「申し訳ありませんっ!お義母様…(涙を浮かべて)」
「まったく、最近の若い人は、いけしゃあしゃあと他人に嘘をつけるんですからね。だいたい…(以下略)」
〈イメージムービー終了〉

誤った情報の掲載、お詫び申し上げます。

※…これはやはり間違っていた。
過去、通行証だった時はあったが、現在は違い、購入の義務はない。


…で、

続きを読む

#33 「はじめてのなつこみ」 ~準備篇~

「はじめてのなつこみ」…前回のあらすじ――

~この夏、しろへ~の行きつけているブログやホームページの主である幾人かの漫画家さん(あるいはイラストレーターさん)達が、新作の同人誌を引っ提げて『コミックマーケット』にサークル参加するという話を聞いたしろへ~。

そこで、しろへ~は、

件の同人誌ゲット、
原作者との対面、
自らの人生経験…、

そういった目的を持って、今夏のコミックマーケット…通称“夏コミ”へ、初めての一般参加を決意するのであった…!~



…はい。前回から軽く20回は進んでますね。
調べてみたら、軽く40日は経過していました。

今度のこの旅について、前もって様々な方々から色々とお言葉を戴きました。

「ついに行くのか~」
「いいな~」
「本気か?」
「お土産よろしく~」
「いろいろとやばいかも」
「軽く死ねます」
「地獄です」
「戦場です」
「覚悟して下さい」etc…
応援のお言葉、恫喝さながらの注意の喚起、有難うございました(笑)。

元より旅慣れていない上に、ある意味デンジャラスゾーンと言える夏コミに、しろへ~は一人で出向く程の蛮勇を持ち合わせておりません。

ですので、夏コミ参加の経験者である友人「蓬莱」くんと同行することにしました。
有難う、蓬莱くん。

…そんなこんなで『決起篇』から40日経った現在、ブログに掲載していなかっただけで、実は水面下で着々と、計画的に計画は始まっていたのです(タモリ)。

飛行機のチケット(往復68400円)を予約したり、ホテルの部屋(二泊27800円)を予約したりしました。
蓬莱くんが。

その時のしろへ~は、仕事で不在だったか、あるいは蓬莱くんの発案に頷くだけのイエスマンでした。

やはり、詳しい人と一緒だと安心します。
本当に有難う、蓬莱くん。

…で、昨日は、“エロブックス”こと「メロンブックス」で、今度の夏コミのカタログを2400円で購入しました。

…高っ!
そして重っ!厚っ!
総ページ数1400超!
タウンページ並みだ!

よく解らない方(ここを読んでくれている人の中では多分少数派)に説明しますと、

カタログとは、このイベントで、どんな同人サークル(あるいは個人)が、そして、どんな企業がいつ、どこで、どんな作品を展示、販売しているかを知るための印刷物です。

小規模な地方の即売会などでは、このカタログと同じ内容の印刷物を「パンフレット」と呼び、そのイベントでの入場・通行証として個人が購入する必要があります。

コミックマーケットでは、そういう事はないので、カタログの購入は必須でないところが助かります。

でも、基本的に大規模なイベント会場を迷わず闊歩するためには、個人で購入、所持するのが上策のようです。

訂正…コミックマーケットのカタログも、立派な入場・通行証でした。(蓬莱くん、重ね重ね有難う・苦笑)

二重訂正…上の訂正文は過去の話。

このカタログで、ページの約95%を占めているのが、
“サークルカット”と呼ばれる、自らのサークルを紹介する、ひとコマイラストなどです。

これを見て、気に入ったサークルさんのスペースを探す訳ですね。

しばらくは、カタログとにらめっこの日々が続くでしょう。

次回、
「はじめてのなつこみ」 ~調査篇~
かな?

続きを読む

#32 一言二言もの申す!

「アサヒ飲料」の炭酸飲料『三ツ矢サイダー』なんですけどね。
“おいしさのひみつ”として、以下の三点をアピールしているんですよ。

…ろ過を重ねた安心・安全な磨かれた水を使っています。

香り…果実などから集めた香りにより独自のおいしさがうまれます。

製法…熱を加えていないので、さわやかな味わいが引き立ちます。

…ふむ、よく解るセールスポイントですね。

でも、一つだけ言わせて欲しい。

“果実などから集めた香り”…。

“など”って何だ“など”って!?

果実の他に、一体何から香りを集めたと言うのか?

野菜か?花か?ハーブか?それとも魚か?あるいは石油か?

気になって、夜も眠れません。

続きを読む

#31 近況ダイジェスト

お久し振りです。
南から梅雨の明け始めている昨今ですが、皆様、如何お過ごしでしょうか?(某友人風)

今日のしろへ~は、傘を持たずに出勤し、かんかん照りの午前を過ごすものの、昼休みになってから突然の雨模様に遭遇しました。

午後の仕事に取りかかるために表に出てみると、思いの外涼しくなっていて、かなり過ごし易いのですが、
この雨が続くと、びしょ濡れの帰宅を余儀なくされてしまいます。正直ブルーでした。

ですが、しろへ~の危惧も杞憂に終わりました。
仕事が終わる頃には、割とあっさりと雨が上がっていたのです。これは運が良い!

しかも、雨降りの後だと言うのにも関わらず、今でも素晴らしくからっと涼しいまま!快適です♪

続きを読む

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
