FC2ブログ

#30 みぞれサイダー

昨日(11日)は、DSソフト『ドラゴンクエストIX~星空の守り人』の発売日だったようですね。

PSP用のメモリースティックを買いに、ゲーム屋さんに立ち寄ってから気付きましたよ。

それよりも、8月1日発売の『モンスターハンター3(トライ)』の販促ムービーに釘付けでした。

ハリセンボンとアンコウのあいのこみたいな奴にときめきました。
それと、海竜「ラギアクルス」。格好良い!造れる武器は当然水属性だよね?ね?(水…しろへ~の大好きな属性)

でもなあ、新要素“水中戦”での使用に無理があるからとは言え、武器の「弓」と「狩猟笛」、そして何よりも「ガンランス」のカテゴリーが消えたのが悔やまれる。

※詳しく知らない方へ…
「狩猟笛」は「ハンマー」から派生した打撃武器。破壊力を犠牲にして、自分を含む味方を強化する“演奏”能力を持つ。“笛”とは言うものの、実際は打楽器や弦楽器等も含まれる。

「ガンランス」は、馬上槍こと「ランス」の派生型武器。鉄壁の防御能力はそのままに、火薬の爆発による“砲撃”機構を搭載し、更に、モンスターの“ブレス”能力を応用した最大の攻撃“竜撃砲”をも放つ、最先端技術を惜しみ無く注ぎ込んだ男の武器。ただし、重量の増加は避けられず、ランス程の柔軟な動きや機動性は失われ、武器の消耗も著しい。

…まあ、武器もさることながら、一番悔やまれるのは“ハードがWiiである”ことなんですが。

続きを読む

#29 尻尾の切断

“尻尾の切断”。

しろへ~を含む『円卓の狩人』諸氏をはじめとして、『モンスターハンター』(カプコン/ハンティングアクション)のプレイヤーである方々には、実にお馴染みの言葉でしょう。

解らない方のために説明しますと、
このゲームでは、狩猟対象の“飛竜”(ワイバーン)や“古龍”(ドラゴン)といったモンスターの大半は、戦闘中に尻尾を切断出来るのです。

こうする事で、モンスターの厄介な尻尾攻撃のリーチを縮める効果もあるのですが、
それ以上に、切断した尻尾からは武器や防具の材料となる“素材”を剥ぎ取れるのです。

そうして剥ぎ取れる素材は希少価値の極めて高いものが出現する事があり、プレイヤーの間では尻尾切断は当たり前という感覚になっています。

…とまあ、これは“モンハン”での話。

続きを読む

#28 が

昨日は七夕でしたね。
“七夕祭り”を英訳すると“スターフェスティバル”というそうです。

昨日は、職場ぐるみで健康診断を受けてきました。

が、
色々と、増えてはいけない数字が増えていて、しろへ~の心身共に暗雲が立ち込めております。

…以前、(巫女さまの雨乞いのお陰で・笑)しろへ~の住む町にまとまった雨が降り、ダムの貯水率が大幅に回復した事で、当面の水不足が解消されたと報告しました。

が、
愛媛県内の一部の地域では水源となるダムの貯水率が四割を切り、未だに退っ引きならない事態が続いているとか。

み…巫女さま…っ!
もう一度、もう一度だけ雨乞いの踊りを奉納して下さいませ!

続きを読む

#27 補足説明

先日、保険屋のおばちゃん(『#02 花子さんの波瀾なる傷病歴』参照)が、新しい保険のプランを紹介しに来たらしく、
その際、しろへ~宛にちょっとしたメッセージを記した紙切れを残していったそうな。

以下はその内容です。

~お世話様です。
先日は年金ご加入ありがとうございました。
○○生命の○○○○○○○(今回の保険プラン名)が発売となり、今どきの内容の保険として好評です。しろへ~君のプランも作ってみましたので……。
今ご加入の保険と比較してみて下さいネ。~

…。
おい、おばちゃん。
何“君”付けしてんだよ。
俺は顧客だぞ?
呼ぶなら“さん”か“様”だろう?違うか?んー?
フレンドリーなのは結構だが、その辺の垣根を設けた上で言葉を選びなさいな。

…まあ、卑屈なまでに丁寧な態度をとるよりはなんぼかましですがね。


ここから本題です。

…過去に載せた、『放逸見聞録』の記事の補足説明をば。

まず、『#19 ○○○○ふたたび』にて、

(;´д`)

↑の微妙にムカつく面の使用例として
神主ハァハァ (;´д`)ハァハァ
と発言したゲスト「伊集院ほのか」さんについて。

こちらからもリンクしているTRPGサークル『S.T.R.D』の“リプレイ”コーナーで、
『ダブルクロス』というゲームのシナリオリプレイの中でも“アナザーエイジ”と銘打たれたシリーズ。

「伊集院ほのか」は、このシナリオのPC(プレイヤーキャラクター)として登場します。

今風に言うと、彼女のキャラクター(及びプレイヤー)は非常に立っており、このシナリオのMVPと称するに差し支えない程でした。

上の変態じみた台詞は、実際に彼女の発したものです(笑)。

是非とも、皆様には、このシナリオリプレイを読んで戴きたいです。爆笑必至ですよ!
(『S.T.R.D』にジャンプ→リプレイ→ダブルクロス→アナザーエイジ)


もうひとつ。
『#22 リンク紹介! その4』に出てきた
“良いわよ~(鎌倉物語風)”
という表現の元ネタについて。

『CHOCOLATE UNIT on Web』の管理人の一人である「六鹿文彦」さんによると、
西岸良平の漫画『鎌倉ものがたり』が出典だそうな。
(↑正式なタイトル表記。本来は平仮名にすべきだったのだ)

本作の主人公「一色先生」の奥さんが、よく“良いわよ~”と答えるそうです。

なお、サザンの歌『鎌倉物語』は、『鎌倉ものがたり』の連載開始の少し後に発表されていたという話です。

勉強になりましたね。
(多分明日には忘れてる)

#26 カテゴリあれこれ

今日、仕事帰りに見掛けたお姉さん。
肩に掛けたバッグに、何かぷらぷらさせていたんですよ。

はて、何じゃろか?…って、ビリケン様あああ!?

…確か、大阪辺りの縁起物だったっけ?足の裏を撫でるといいやつ。
珍しいなあ。いや、決して異常なセンスとも思わないし、個性とかインパクトを考えると、むしろアリだよなあ。

…とか考えながら、もう一度目をやると、何の事はない、テディベア(おすわりポーズ)じゃないか。

ちっ…!熊畜生が、期待させやがってからに…見間違えちゃった。てへ☆

…言いたいことは多々おありでしょうが、ここは一つ…。


はい。
今回は、我が『放逸見聞録』の記事のカテゴリについて説明しまーす。

何だか今更って気もしますが、“なにこれ?”と思われるであろう名称で区分けしていますし、未だに公開されていないカテゴリもあるので。

“ここはこんな話を載せる場所ですよ”と、あらかじめ説明しておこうかと。


…では、始めに“ご挨拶”。

しろへ~のブログ『放逸見聞録』の、記念すべき第一回の記事。
デジタル知識をろくすっぽ持たないしろへ~が、自己表現の一環として始めたブログでの初心表明演説です。
(正しくは“所信”。信じるところ、思うところ)

次に“趣味(デジタル)”。

ビデオゲームやインターネットといった、“電子”とか“電脳”の絡む遊びについて語ります。
『すくすく犬福』や『モンスターハンター』、その他しろへ~の好きなゲームの紹介やプレイ記録などを綴っていきます。
あ、ブログについての話なども、これに分類されます。(例えばこの記事)

続いて“趣味(アナログ)”。

こちらでは、TRPG(テーブル・トーク・ロール・プレイング・ゲーム…『#06』参照)やTCG(トレーディング・カード・ゲーム)の話題を展開するつもりです。
TRPGサークル『S.T.R.D』の例会レポート、『モンスター・コレクションTCG』のあれこれを語ろうかと。

お次は“『第1の白飯』”。

一番わけのわからない、最も説明を要するこのカテゴリ、要は“趣味(飲み食い)”です。
“要は”で答えるなしろへ~。

TRPGサークル『S.T.R.D』の実動第1小隊『第1の白飯』(ライス・ワン)。それは、“食べ放題”の強襲食事部隊です。しろへ~は、ここの隊長を務めています(笑)。任務はズバリ、“食べること”。

元ネタは、漫画『Pumpkin Scissors』(パンプキン・シザーズ…講談社/岩永亮太郎)。
帝国陸軍情報部第1課第1小隊、“皆殺し”の強襲制圧部隊『第1の大剣』(クレイモア・ワン)から。

今度は“企画もの”。

しろへ~の不意に思い付いた題材を、二回以上の続き物としてしたためる記事です。
内容のクオリティはともかく、しろへ~の労力だけでも認めて下さると嬉しいです。

まだまだ続く、“日常/近況”。

『放逸見聞録』の中で、比較的目の毒にはならない(気のする)、しろへ~の日々のドラマです。
「しろへ~さん、何ですかコレは?(白々しく)」
「あ、お義母様…っ(怯えながら)」
つづく。(つづくの?)

“回想録”。

しろへ~のトホホなメモリーズ(笑)が読めるのは『放逸見聞録』だけ!
間抜けな生き恥を晒し続けるしろへ~先生に、励ましのメール(コメント)を送ろう!

“戯言?”。

『放逸見聞録』の中でも、特に下らない、しろへ~の脊髄反射的に思い付いた馬鹿話です。
え、“全部戯言だよ”って?

イグザクトリー(そのとおりでございます)。

…最後に“リンク紹介”。

しろへ~のわがままでリンクさせて戴いた、素敵なサイトの紹介です。
しろへ~の趣味のほとんど全てを網羅できると言っても過言ではない、多種多様のサイトはどれもおすすめです!


今回はここまで。近いうちに、“趣味(アナログ)”の話も書かなきゃ…。

#25 いろいろリニューアル

今日から7月。
2009年、早くも半分を通過しましたね。

昨日の内に、鬱陶しいことこの上なかった髪の毛もさっぱり切りました。

また、約半年履き倒した作業靴の底も磨り減って、踏んだ水溜まりから靴下にまで水が染み込むレベルに達したので、前もって買っておいた作業靴にインソールを入れてスタンバイ。

何だか生まれ変わった気分です。

そして朝、自転車での通勤中に国家の飼い犬お巡りさんからチラシを貰いました。

今日7月1日から、愛媛県の道路交通規則が一部改正され、新しい交通ルールで取り締まるそうです。

それによると、まず、
“16歳以上の運転者が、幼児二人を『幼児二人同乗用自転車』の幼児用座席に乗車させることができる”
とのこと。

小さい子供を抱えるお母さんにとって、非常に嬉しい話ですね。

また、それまで黙認されていた自転車のルール違反に対しての取り締まりが強化され、懲役や罰金の刑罰が違反者に課せられるようです。

その中には、
“携帯電話を手に持っての通話、操作、(画面の)注視をしながらの自転車運転”
(↑しろへ~が毎日していた事)
も含まれています。

上記の違反では、5万円以下の罰金だけ。他の大抵の違反でも、3月以下の懲役や2万ないし5万円以下の罰金で済まされますが…、

“酒気帯び運転”。

これに関してのみ、罰則の単位や桁が違います。
(5年以下の懲役又は100万円以下の罰金)

非常に苛烈な罰則ですが、やはり悪質な違反に対しては、これくらいの罰則で当たり前なのでしょう。
こうでもしなければ、ろくでもない事故がいつまた発生するか分かりません。

酒は呑んでも呑まれるな。
呑んだら乗るな、乗るなら呑むな。
ですね。


『放逸見聞録』でも、PC用テンプレートを変えてみました。(携帯版でご覧の方にはさっぱりな内容で申し訳ないです)

以前のデザインも“水”のイメージで好きだったのですが、こちらは全体的に色付きの画面で、少しだけ賑やかな雰囲気に。
また、本文の文字色が“白抜き”なのがしろへ~のお気に入りなのです。

以前のデザインも現在のデザインも、そして携帯版のデザインも、“水”“風”“空”といった涼しげなイメージをチョイスしています。
(しろへ~本人は、むしろ暑苦しいです・苦笑)


色々と様変わりしたところで、心機一転、今後の暑い夏も頑張りたいものですね。

続きを読む

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード