FC2ブログ

#09 「それが俺の名だ」

仕事場からの帰宅中の事。
携帯に電話着信が。

しろへ~「もしもし」
しろへ~母「塩買って来てくれる?」
しろへ~「他には?」
しろへ~母「ない」
しろへ~「え~(おつかいで単品しか買わないのが恥ずかしい)…何かない?」
しろへ~母「じゃあ、もやしの太いやつを2、3袋」
しろへ~「はいはい、んじゃ」
しろへ~母「はーい」

…まあいい。何か適当にお菓子とか買おう。
という訳で、最寄りのスーパーへ。
塩にもやし、幾つかのお菓子を買い物かごに入れ、たまたま見つけた果汁100%のスパークリングジュースが妙に安かったので、これもかごに放り込む。
その後、ある物見たさに豆腐コーナーに……あった。

『男前豆腐』。

ご存知の方も多いであろうが、値段は張るが、味も折り紙つきと評判の豆腐。

そしてイカレ…いや、イカした商品名も評判の豆腐。

『がんも番長』だの『男の三連チャン』だの、これらを製造している会社に実在する職人の名を冠した豆腐すらも販売している有様。

最早伊達と酔狂だけで豆腐を製造販売しているとしか思えない。
しかも、これで評判が良いのだから始末が悪い(笑)。

…会計を済ませ、帰宅したしろへ~の買い物袋には


『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』
(声の出演…若本規夫)


が入っていました。

おいおい、ジョニーさん。『ジェリーフィッシュ快賊団』はどうした?居合刀から豆腐に武器チェンジか?

とりあえず、こいつを夕食時に半分(190g)食べてみることにしました。

“柔らかいので、味噌汁や鍋には入れないで下さい”

…ほほぅ。いざ開けてみると、何だかプリンみたい。
傾けてみると、ずるりと落ちそうになりました。本当にプリンみたい。

スプーンですくってぱく。
…その食感は、まさに「なめらかプリン」のそれでした。口溶けとか。

おいおい、ジョニーさん。コレ本当に豆腐かい?

しろへ~母の感想も同様でした。
しかも、普通の豆腐よりも濃厚なんですよ。
しかし、それ故に、意外に早く限界を感じてしまいました。何もつけずに食べたせいか?
(しろへ~は普段、冷奴には何もつけずに食べます)

おいおい、ジョニーさん。コレ結構重たいな。

ポン酢で食べると良いらしいので試してみると、なるほど、さっぱりしてる。


とにかく、全部食べてみましたが、“冷奴としては”普段の豆腐の方が好きだとしろへ~は感じました。

でも、コレに黒蜜とか、オレンジとか苺のジャムやソースなんかをかけて、それこそ豆乳プリンのつもりで食べてみるのは面白そう。

まだ半分残ってるから、次はそれを試してみようと思います。

続きを読む

スポンサーサイト



#08 あめちゃん

いよいよ、六月に入りましたね。
しろへ~の嫌いな梅雨がやって来ると思うと、ちょっと憂鬱です。

蒸し暑さも日に日に増していくので、今日から作業服を半袖に換装します。
(そもそも、四月の段階で扇風機が活躍しています)

これからの暑い季節の間、しろへ~の仕事における必需品として、「扇風機」と「(休憩中の)水分」に並んで重要な物があります。

「飴」。
キャンディ。お笑い芸人の『ビッキーズ』(だったか?)がばら撒いてるやつ。あいつら、まだ活動してるのかな?
………わからん、よし!!

…しろへ~は、その体格に相応しい汗かきですので、そうでない人と比べると、どうしても疲れが勝るのです。
服が汗で湿って動きに支障が出るし、他にも疲れる要因はありますが、とにかく気持ち悪い。うざったい。

そうして、フィジカルでもメンタルでも疲れたしろへ~を癒してくれる回復アイテムが飴なのです。

糖分は即効でエネルギーになり、身体にも脳味噌にも活力を与えますからね。
また、酸味のある飴であれば、ちょっとした覚醒効果も期待できますので、
これからのしろへ~の胸ポケットには常時2、3粒の飴が住み着きます。

…ここで、しろへ~のおすすめする飴を少しだけご紹介。

『もりもり山のくだもの飴』…8種類の味が楽しめるフルーツキャンディ。味もさることながら、特筆すべきはコストパフォーマンスの高さと飴玉の美しさ。

個装紙(ちっちゃい袋)込みとは言え、その内容量は180g!これだけ入っていながら、値段はスーパー等でも180円にも満たないのは凄い。(他の商品と較べると一目瞭然)
飴玉ひとつひとつも、綺麗なまんまる形で、妙に透明度が高いので宝石のよう。

『アンズアメ』…コンビニでも見かける事の多い『パインアメ』の亜種で、おそらく期間限定商品。つい最近発見しました。
亜種って何だよ。姉妹品と呼べよ。

元祖『パインアメ』も美味しくて良いんですが、これは食べてみると意外な味。
あんずジャムの風味を期待すると、杏仁=アーモンドの風味が強いのです。

前述の『もりもり山の~』には及ばずとも、割と良いコストパフォーマンスを持っています。
ああ、また『ライムアメ』出してくれんかなあ?

皆さんのおすすめする飴があれば教えて下さい。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード