

#640 最悪ブリバリババーン

皆様、大変ご無沙汰しております。

実は、今まで更新していなかったのには、深い理由がありません。
はい、すみません。

〈しろへ~、ある日の呟き〉

「一瞬、BBAの自転車かと思った」

「そういや、バーベキューは、なんでBBQって書くんだ?」
「さあ…、ビーフ・バーニング……クエスチョン?」

という、『マリアナ伝説』のネタが、同時に浮かんできた。




ずっと、ああでもないこうでもないと、だらだら打ち込み続けている記事があるのだけど、今回はそれとは別の話をば。



…ある日。
まだしも悪くない天気だったのが、午後5時を過ぎた頃だったか、見るからにヤバい暗雲が西から近付いてきた。

これは、間違いなく降る。

いよいよ陽射しが閉ざされ、冷たい風が吹いてきてから間もなく、強い雨が降ってきた。

もっとも、今の仕事の持ち場は屋根のある場所だから作業にはさほど困らず、また30分ほどで雨が上がったので、帰りの心配もなくなりひと安心。

それから、6時に仕事を終え、帰宅タイミングに都合よく雨が上がった幸運に感謝しながら、自転車を漕ぎ出すしろへ~。

スーパーハッピー、はい!

ツイてるツイてる!
ツイてるツイてる!

ごめん、悪いけどこれ気持ち悪い。

と。

ここで思い立つことがあり、ひとつホームセンターに寄り道することにしたのだが…。



今、仕事中に履いている作業靴(爪先に鋼鉄などの芯を入れて補強したスニーカー)がボロっちくなってきたので、履き始めから半年経った時点で履き替えようと、新品の作業靴を買いに来た訳だ。

が。

いつも買っている靴の、いつものサイズ(28センチ)がない。

別のメーカーの靴にするか…と悩んでいるところに、男性店員が通りかかったので、呼び止めて尋ねてみた。

しろ「すみません、これの28センチ(の在庫)はないですか?」

店員「メーカーによって、サイズがあったりなかったりしますので…」

「いずみ」と書かれた名札を付けた店員は、愛想のない口調でそう答え、その場を去ろうとした。

しろ「(おいおい、ちょっと待てや)いや、以前からこの店で28センチを買ってるんですけどね」

いずみ「メーカーに問い合わせてみないと…」

しろ「いや、28のサイズならありますよ。
ここで買いましたし」

いずみ「ええと、どの靴でしょうか?」

しろ「(手にとって)これです」

いずみ「(陳列棚の値札を確認)…ありますね」

しろ「………(ありますねじゃねえだろコラ)

いずみ「でしたら、そちらのサービスカウンターでお取り寄せの手続きを…」

しろ「いや、そこまで急いでないんで、また入荷されてるのを見かけたときに買います」

いずみ「はい、わかりました」

こうして、店員「いずみ」とのやり取りを終え、私しろへ~はホームセンターを後にした。



…なんじゃありゃ。

態度が横柄だわ自分とこの商品も把握してないわ、挙句に客の話もまともに聞いちゃいない始末。
何が「ありますね」だ、ふざけんなよ(笑)。
↑怒りを紙一重突破して笑えるレベル。

まったくもって話にならん。

そう思いつつ建物を出ると、再び頭上の空を覆う暗雲。
おい、ちょっと待てと呟くが早いか、粒の大きい雨滴がぽつりぽつりと数を増していく。

で。

どざあああああああああああ

大雨。

ううわあああああ。
家まで遠くないのが救いだとは言え、これはきつい!

雨上がりに気をよくして靴を買いに行ってみりゃ、品切れという無駄足に加えて愚鈍な店員にイラつかされ、店を出れば大雨のお出迎え。
このような状態を、われわれ専門家は、こう表現する。

「わりと無駄」

へろへろと帰宅した後、外を眺めると再び西の空に晴れ間が見える。
この雨も、どうやらにわか雨らしい。
ああもう、最悪ブリバリババーン!

そして、先程の「いずみ」という名前に記憶を刺激され、過去のブログ記事を紐解いてみると…ああ、あの時の奴か。
まったく、全然成長してねえなあ、いずみ。



…後日。

「“また入荷されてるのを見かけたときに買います”と言ったな。
あれは嘘だ」

結局、余所で買った。
(いずみにムカついたのが半分くらい)





ところで、件のいずみの居るホームセンターで売っていた作業靴に、『若軽君(じゃっかるくん)』という名前の品を見つけたのだが。

ジャッカルってのが、どうにも悪党スメルがぷんすか漂ってきていけない…と思うのは、私だけだろうか?

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは(^ω^)

あ~、いますよね、横着な店員さん。
自分も去年か一昨年に某有名電機店で電動歯ブラシを買った時、
店内をウロウロしていた50代ぐらいの店員にお勧めの電動歯ブラシを尋ねたのですが、
何かめんどくさそうな感じで適当にオムロンの電動歯ブラシを
「これなんかどうですか」みたいな感じで勧められました。
何がどう優れているのかもわからないまま、
結局その電動歯ブラシを買いましたけどね(^_^;)

まったく

らすさん
困り者の店員を見る度に、“上司はちゃんと接客の仕方を教育しろよ”と思うものですが、実はその困り者こそが上司の立場にある可能性もあり、油断なりません(苦笑)。

しかし、そんな接客で薦められた品だというのに、それを素直に買ったらすさんも侮れませぬ(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
