スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#318.5 ご当地PRバトン・回答者様リスト(9月6日、新規解答者様を追加!)

〈注意!この記事は上の記事の続きです〉
…この記事は、『ご当地PRバトン』回答者の中でも、私しろへ~が“回答記事への直リンク”を願い出て、お許しをくださった方々をリストアップしたものです。

承諾をされていない方をはじめ、その他の事情でリストアップしていない(できない)回答者様も幾人かいらっしゃいます。
何卒ご了承ください。

回答者様のお名前をクリックすると、『ご当地PRバトン』の回答記事に直接ジャンプできます。

一方、お名前をクリックできない回答者様は、過去にバトンにお答えくださったものの、その後残念ながらリンク先が無くなってしまった方々です。
(回答の閲覧不可)

今後の文章容量の問題を考慮した結果、各サイトのトップページへのアクセスに対応する事ができませんでした。
あらかじめご了承ください。

なお、表記順序は“北(北海道)→南(沖縄)”と“地方別”という形をおおよその基準にしています。

…それではどうぞ。



【バトン回答者様の一覧】
“(NEW!)”は、約1ヶ月以内に追加された回答者様です

北海道…「つんほ」さん

北海道…「zayo(zayorine)」さん

北海道…「コロポックル・よめ」さん(※)

北海道…「小心者またはチキン」さん

青森県…「SANASPRING」さん

岩手県…「あーもんど川崎」さん

秋田県…「亨-アキラ-」さん(※)

宮城県…「緋奈蜜」さん

宮城県…「Yuz Lowbeam」さん

群馬県…「火酒」さん

群馬県…「jimmy」さん(※)

群馬県…「六角陣ファム」さん

茨城県…「すぅぃと。」さん

茨城県…「なめがた食彩マーケット」さん

茨城県…「大瀬 ユキ」さん

栃木県…「出雲 神在月」さん

栃木県…「あいあんさいど」さん

埼玉県…「葵 白護(あおい しらさね)」さん

埼玉県…「イリエ」さん

埼玉県…「快人@豆腐(桜屋快人)」さん

埼玉県…「さよこ」さん

千葉県…「hamco」さん(※)

東京都…「アパマンショップ品川高輪口店(ApaSina)」さん

東京都…「ぴゃす~」さん

東京都…「日野」さん

神奈川県…「珈琲愛栖」さん

神奈川県…「くろいぬ」さん

新潟県…「あが」さん(※)

新潟県…「雛兎ありさ」さん

長野県…「和菓子屋女将」さん

山梨県…「倉野理津」さん

福井県…「司会者で心理カウンセラー(junko)」さん

静岡県…「しぐれ」さん

静岡県…「マツ」さん

静岡県…「樹莉」さん

愛知県…「★Bootan☆」さん

愛知県…「みつあみ」さん

愛知県…「由音 yune」さん

愛知県…「☆きらきら星☆」さん

愛知県…「鯖」さん

三重県…「saku121」さん

滋賀県…「五樹」さん

奈良県…「けむねこ」さん

大阪府…「あんころ(紫月)」さん

大阪府…「んぴ虫」さん

大阪府…「翡鳩 舞」さん

和歌山県…「烏丸妖助」さん

兵庫県…「Johnny」さん

兵庫県…「紅雨(こうう)」さん

兵庫県…「パンとぶどう酒」さん

兵庫県…「さきち」さん(※)

兵庫県…「輝青 文」さん

岡山県…「俄。(紫愛)」さん

岡山県…「くみくま」さん

島根県…「よねこ」さん

島根県…「hedghoge」さん(NEW!)

広島県…「温井川天祐」さん

広島県…「Kpapa!」さん(※)

広島県…「あおい」さん

広島県…「moonbio(びお)」さん

山口県…「りさ」さん

香川県…「総帥N」さん(※2)

香川県…「Gin」さん

香川県…「谷口冴」さん

香川県…「うーぃえ」さん

香川県…「池月静那」さん

徳島県…「ライム00」さん

高知県…「はたのけん」さん

高知県…「うさちゃも」さん

高知県…「香那」さん

高知県…「ムノウたん」さん

愛媛県…「総帥N」さん(※)

愛媛県…「ゆうNEWS」さん

愛媛県…「yumyam」さん(※2)

愛媛県…「tanzanya」さん

福岡県…「標野ゆき」さん

長崎県…「紅鏡テヰラ」さん

長崎県…「らす」さん

宮崎県…「けんパパ」さん

沖縄県…「kobito66」さん

沖縄県…「たける」さん(※3)


※…出身地
※2…居住地
※3…リンク先のコメント欄(ここ重要)を参照のこと


…以上、皆様のご回答とご協力に対し、心から御礼申し上げます。
有難うございました!

今後も、ご覧の皆様からのご回答を広く募っておりますので、気の向かれた方はよろしくお願い致します。
(都道府県の重複などは一切気にしません)


目指すは、47都道府県コンプリート!
(現在37マイナス1都道府県)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

丁寧な文面でのコメントありがとうございました!!
制作者さまから直々になんて光栄です(`・ω・)+

バトン制作秘話があったとは、私も地域の文化の違いや方言等を知るのは好きなので、なんとも興味深いです。
“いばらぎ”じゃなくて“いばらき”はもう、本当に間違わないで欲しいといいますか(笑
読んだことはないですけど書籍も出ましたし、少し意識し出したのはそれがきっかけなのかもです。

リンクの方は、こんなもので良ければ是非ともどうぞ^^
最初にそれ知ってたらもっと真面目に答えたのになぁーなんて思っちゃいました(笑

では。
長文&駄文失礼しましたm(__)m

恐れ入ります

すぅぃと。さん
ようこそいらっしゃいました。

改めて、今回のバトンを回答してくださり、有難うございます。
こちらこそ、光栄と言われるほどご大層なものを作ったわけでもないので、勿体無いお言葉に恐縮しております。

ご回答の内容も面白おかしく、かつ充分まじめでしたので、どうかお気になさらずに(笑)。


また、回答記事紹介のリンクにも快諾してくださり、重ねて感謝致します。
早速、次回の記事にて紹介させて戴きますね♪

宜しければ、他の方の回答記事もご覧くださいませ。
(今のところ、私以外は関東と中部ばかりですが…)

バトン

バトンの質問、解答ともに、楽しく拝見させて頂きました。郷土愛が試されるバトンですね~。

しかし、蛇口からポンジュースが本当になるとは…ネタに真面目にチャレンジしてくれるなんて、すばらしい県ですね(笑)

面白そうなので、バトンをやってみようと思います♪

貴様の郷土愛が如何程のものか、この私が見定めてやろう…!

…などとは決して言いません(笑)。

温井川さんも挑戦してくれるのですか?
ぶち嬉しいのう♪(なぜか広島弁)

“蛇口からポンジュース”は、かの『うちトコ』でもネタにされていましたね。
でも、私自身が実際に体験したことはなかったりします(苦笑)。


…では、ご回答を楽しみにしております!

No title

先日はうちのブログにコメント頂きありがとうございました!
バトンも楽しくやらせていただきました♪
わたしなんかの回答で良ければ好きなだけ使ってやってください(^0^)
ぽっぽ焼きは祭り屋台などで売ってるなんかフニャフニャしたお菓子ですw
イタリアンはヤキソバ麺にミートソースをかけたもので、カレーイタリアンやホワイトイタリアンなど、いろんな種類があって美味しいですよ~!
愛媛のみかんは日本一ですよね!
私は若い頃、マシンガンズが好きだったので、よくライブで『みかんみかんみかん!』と叫んでいました(笑)

『みかんのうた』は、私の持ち歌として今でも現役です(笑)

あがさん
ようこそいらっしゃいました。

こちらこそ、わざわざ当方のブログまでお越しくださり、有難うございます♪
バトンの方も、少しでも楽しんで貰えたようで何よりです。

イタリアンとぽっぽ焼きについてのご説明にも感謝します。
頭の中ではナポリタンとごっちゃになって、“何かの麺料理だったか?”と思っていましたが、あながち間違っていなかったみたいですね(笑)。
まずは、ぽっぽ焼きを食べてみたい!


…最後に、回答記事への直リンク申請に快諾してくださり、心から感謝致します。
早速、次回更新記事で紹介し、回答者様リストにも掲載させて戴きますね。

もしよろしければ、他の方の回答もご覧くださいませ。

No title

はじめまして。
なめがた食彩マーケットです。

ご訪問ありがとうございました。
「ご当地PRバトン」の件ですが
あまり愛嬌が無い回答(^^;でよろしければ。

よろしくお願いします。

有難うございます

なめがた食彩マーケットさん
ようこそいらっしゃいました。

こちらこそ、バトンへのご協力を含めて、心から感謝します。
早速、当記事内のリストに加えさせて戴きました。

とても丁寧なお答えで分かりやすかったので、愛嬌などはお気になさらぬよう(笑)。


重ね重ね、御礼申し上げます。

コメントありがとうございます

初めまして。
アパマンショップ品川高輪口店と申します。

弊社は東京都は品川にお店を構える不動産屋さんなのですが、
ブログとツイッターをやってみよう!という事で現状手探りでブログをやっている所です。

品川駅周辺を紹介をするさい、お店、施設などの情報は網羅できているのですが、 郷土料理・特産品は正直かなり考えました。

東京といえば東京バナナやひよこなどがあるのですが、
品川限定だとそういった物がほとんどないんですよね。

二駅隣の大森などに行けば、海苔!などが特産なのですが・・・

お雑煮に関してはそういった意図があったのですね!

リンクの方ですが全然構いませんよ!
ぜひぜひご紹介くださいませ!
何気なく書いたバトンなので恥ずかしいですが(笑

それでは、よろしくお願い致します。

こちらこそ有難うございます

ApaSinaさん
ようこそいらっしゃいました。
今回は、こちらの勝手でわざわざご足労戴き、恐縮です。

アパマンショップさんは愛媛でもCMが流れているので、私も存じております。
当方のバトンが少しでも営業のお役に立てると良いのですが…。


リンクの件、快諾してくださり嬉しく思います。
早速、この記事のリストに追加させて戴きますね。

それと、次回更新の記事でも必ず紹介しますので、こちらはもう少々お待ちください。

また、そちらのブログには、こちらの不手際で二つもコメントを残してしまい、申し訳ありません。


もしもお時間に余裕がありましたら、是非とも他の方々の回答記事もご覧くださいませ。

バトンの回答とご協力、重ねて御礼申し上げます。

No title

夜分に失礼いたします。
この度はつたない私のブログにご訪問ありがとうございました。
実はブログを始めて最初のコメントがしろへ~さんでしたので、とても嬉しかったです(*^_^*)
バトンは答えててすごく楽しかったです。自分の出身地は岡山なので、そっちでも答えたら面白そうだなぁとも思いました。
リンクの件ですが、私のような回答でよろしければ、どうぞリンクしてやってくださいませ。
それでは、またブログ読みに来ますねi-185

有難うございます♪

ライムさん
ようこそいらっしゃいました。

こちらこそ、私のわがままなお願いでライムさんにわざわざお越しくださって、有難いやら申し訳ないやら…(苦笑)。

コメント一番乗りとは光栄です♪
私も、またそちらへ遊びに行かせて貰いますね。

もしも、ご出身の“岡山県版”で新しくお答えくださるとなれば、こちらは超・大歓迎です。
ただし、その場合は回答記事をコピペして、手作業で編集し直して戴くことになります。
一つのブログで同一のバトンを(回答機能を使って)回答・編集できないので…。

手間がかかりますが、それでも宜しければ、再度お答えくださると嬉しいです!
(でも、無理強いはしませんよ?)


改めまして、今回のバトンのご回答とご協力に、心から感謝致します♪

早いうちに回答者様リストに追加して、次回の記事でも紹介させて戴きますね。

ありがとうございます!

わざわざ、当方ブログに訪問頂いてありがとうございました。
コメントまで頂いて・・。
しろへ~さんとか、色々な方々のバトンの回答をみていると
旅行したくなりますね(笑)

リンクの件、全然OKですよ(^^)
こういうことになるんだったら、きちんと地元の事を下調べしておけばよかったですけど(^_^;)
こちらからも、リンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
これからも、よろしくお願いします(^^)

いえいえ、こちらこそ…

けんパパさん
ようこそいらっしゃいました。
この度は、私のわがままにお付き合いくださり、感謝とお詫びを申し上げます。

おっしゃる通り、日本国内だけでこれだけ多様な特色がありますと、旅行で体験してみたくなりますね。
海外でなくとも、凄く楽しめるでしょうね(笑)。


回答記事への直リンクを承諾くださり、嬉しく思います。
お答えの内容に関しては、十二分に詳しく楽しいものと思いますので、どうかお気になさらぬように。
(ある程度真面目に、楽しく答えて貰えるだけで十分ですので・笑)

近々、回答者様リストへの追加とご紹介をさせて戴きますね。
それと、こちらのバトン記事をご紹介戴けるとの事で、大歓迎です♪

改めまして、今回のバトンへのご回答とご協力に、深く御礼申し上げます。

コメントありがとうございました

初めまして、大阪人のんぴ虫です。

この度は拙ブログへのコメントありがとうございました。

大阪ドライバーの格言「黄色当然、赤勝負」というものがございます。
黄色で律儀にブレーキなぞ踏むと悪ければオカマ掘られるので、
来阪の際はくれぐれもアクセルを踏みますようご留意ください(笑)


高校時代のクラスメートに愛媛出身者がおりまして、
同じことを申しておりました・・・が、本人はみかんが大好物で
冬場のお昼は必ずみかんをデザートにしてました。

ワタシの遠い親類に和歌山のみかん農家経営者がいたので、
ちょくちょくご当地みかん交換をしたことも今や懐かしい思い出です。

関係ないですが、いろはすの温州みかん味がお気に入りです。

言葉遣いがきちゃない仕様ですが、それでも宜しければ
どうぞワタシの回答もお使いくださいませ。

ありがとうございます

はじめまして

倉野千結と申します。
ブログの方のコメントありがとうございます。

本当に参考になるのかどうか分からない回答ですが
自由に使っていただいてかまいません。

私もバトンを答えることで自分の住んでいる県の良さを
再び知ることができて感謝しています。

山梨県自体が影が薄いので多くの人に良さを知っていただければ
と思っています。

ありがとうございました。

ありがたや、ありがたや…

んぴ虫さん、倉野千結さん、ようこそいらっしゃいました。
まずは、バトンへのご回答とご協力に感謝します♪


んぴ虫さん
さすが、歩く速度が日本最速という“いらち”の大阪府民、信号では気を付けます。

かく言う我等が愛媛県でも、“伊予の早曲がり”なる危険な交通違反が日常茶飯事でして(交差点での右折時における、対向直進車に先んじての急発進)…、愛媛にお越しの際は何卒ご注意を(苦笑)。

一族郎党の多くが愛媛にいる場合、ある季節になると大量のみかんが、どこからともなく家庭にやって来ます(みかん農家が身近にいれば間違いなく)。
私も、温州みかんの『いろはす』は好きです(笑)。


倉野千結さん
本当に参考になるかどうか…というお話ですが、私としては十二分に参考になるお答えでしたので、どうかご安心くださいませ。

同じものでも視点や見解は人それぞれですから、そこで違った見方が現れるのがむしろ楽しい、というものです(笑)。

別記事の“お答えの追記”も読ませて戴きましたが、なんと「富士山学」という学問があるとは!
私にとってはまったくの初耳で、実に感心しました。
正直、各県に一つずつ、こういった学問を学ばせるべきだと思います。


…お二人のお名前と回答記事は、当記事の“回答者様リスト”に追加し、かつ次回更新の記事でも紹介させて戴きますね。
宜しければ、他県民の方々の回答記事も読んでみてくださいませ。

改めて、お二人のご回答とご協力、本当に有難うございます!

No title

こんばんは
お返事、こちらに書いていきますね

直リンク云々のほうは全然していただいてかまいませんよ
一部未解答のところがあるのですがいいのでしょうか?

愛媛は自分の敬愛するみのるお兄さんの故郷、いつまでも愛してください

ではでは

構いませんよ~

Johnnyさん
ようこそいらっしゃいました。

バトンへのお答えとご協力を下さいまして、嬉しく思います♪
Johnnyさんの回答記事は、当記事の解答者様リストなどで紹介させて戴きますね。

未回答部分に関しては、どうぞお気になさらずに。
私もそうですが、地元の事でも分からないことは誰にでもあるでしょうから(苦笑)。

重ねて、ご協力に感謝します。

No title

こんにちは!
なまらは、とても。という感じですよ。
なまら寒い。とかいうこともあります。

直リンクでも、なんでもどうぞ!ww
構いませんよ!!

ところで、ご当地などに興味があるんですか?

結構、雑な感じで答えてしまって…。
いつものノリで答えたので。

北海道では、「ごみを投げる」のほかに、「手袋をはく」というのも他の地方では言わないみたいですよ。
実際、何が違って、何が方言なのか…あまり知らないもんで。

そりゃあもう!

つんほさん
ようこそいらっしゃいました。

まずは、直リンクのお許しをくださり、有難うございます♪
早速、当記事の解答者様リストに加え、別の記事でも紹介させて戴きますね。

やっぱり、“なまら”は“とても”でしたか。
広島の“ぶち”と一緒ですね。
手袋の“履く”も、聞いたことがありますよ。


つんほさんのおっしゃる通り、いわゆる“ご当地ネタ”に興味津々の私です。
(『秘密のケンミンSHOW』を観るのも大好きです)

日本は国土が狭いくせに、多種多様の常識やら文化やら風習やらがあって、実に面白い!
地元で当たり前だったことが、余所ではまるで通じなかった…とかいうカルチャーショックを受けてみたり(苦笑)。

そんな思いから、このバトンを作ってみました。


…もしも、つんほさんに興味がおありでしたら、当ブログからもリンクさせて貰っているサイト『御かぞくさま御いっこう』の“四国四兄弟”というコーナーを覗いてみましょう。
同じ愛媛県民のサイトとして、激しくおすすめします。

つい長くなりましたが、改めまして、バトンへのお答えとご協力に心から感謝致します。
有難うございました。

コメントありがとうございました

昨日は私のバトン回答への丁寧なコメントをありがとうございます。
そのお礼に伺うと同時に、しろへさんの愛媛県版回答を楽しく拝見しました。

あんこもち雑煮、食べた事があります。
あまじょっぱくて「おかわり」したくなったのを覚えています。
あと「母恵夢」ですが、愛媛産でしたか!
何度か食べた事がありますが、ふんわりしたミルク味が美味しいですね。

食べ物のことばかりに反応を…(笑)
他の方の回答も追々に拝見しようと思います。
それではまた^^

No title

すみません、追記です。肝心のことを忘れておりました;

リンク、どうぞ貼ってください。
他の方の回答など拝見したいので、私もリンクをさせて頂いてよいでしょうか?

それではこれにて^^

私も嬉しいです

紅雨さん
ようこそいらっしゃいました。

こちらこそ、当方のバトンでお答えと直リンクのお許しをくださり、有難うございます。
早速、当記事の“解答者様リスト”に紅雨さんのお名前を追加して、別の記事でも紹介させて戴きますね♪

『ぼっかけ』のご説明も、重ねて感謝致します。

また、この記事にリンクしてくださるとの事ですが、どうぞ紅雨さんの良いようになさってくださいませ~。


なんと、あんこもち雑煮と母恵夢の両方を食べたことがあるとは…驚きです!

我が家の雑煮はあっさりした澄まし汁タイプな所為もあって、かなり食べやすく出来ています。
そして、おっしゃる通り、あまじょっぱいのが意外と品が良くて美味しいんですよね。
(味噌仕立ての地域や家庭もあるようですが)

ミルクあんが絶妙な“モダンな和菓子”、母恵夢は愛媛で一二を争う銘菓でございます(胸を張りつつ)。
当然ながら、私も大好きなお菓子ですが、もう一方の『タルト』も捨てがたい逸品ですよ。

…私も、食べ物の話題に関しては熱く語ってしまうタイプのようです(笑)。


またまた長くなりましたが、この度のご回答とご協力、そしてコメントまでくださいまして、改めて御礼申し上げます。

有難うございました。

おはようございます

訪問コメントありがとうございました(*^-^)ノ

たまにバトンで遊ぶのですが、バトン主さんのところに偶然流れ着いたのは初めてです(笑)

リンクもちろんOKです。
それと、うちもこちらをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

いつかこのバトンをもとに、日本中を旅してみたいものです。


ところで、ポンジュース…嘘からでた真とは…
もしや、本当にポンジュース蛇口があるのですか?
(=°ω°=)

偶然ってすごい!

うさちゃもさん
こんにちは(時間的に)。
バトン回答の直後に偶然辿り着かれたとは、実に驚きの展開ですねえ。

回答記事への直リンクの件、快諾をくださり嬉しく思います。
可及的速やかに、回答者様リストへの追加と紹介に着手させて戴きますね♪


こちらにリンクしてくださるとの有難い申し出、大歓迎です。
バトンへのご協力と共に、重ねて御礼申し上げます。
何ともけったいなブログですが、バトンだけでも宜しくお願い致します。





…最後に、ご質問の答え。
“蛇口からポンジュース”は実在します(どや顔)!

販売元の「えひめ飲料」かどこかは判りませんが、イベント用に作ったようですよ(笑)。

ありがとうございます

それでは早速リンク工事させて頂きます(*⌒▽⌒*)

本当に蛇口からポンジュースとは…

おみそれしました(°∇°;)
さすが肝の据わってる愛媛県ですね(パチパチ)

いやはや…

うさちゃもさん
“胆が据わってる”だなんて…、過大評価ですねえ(苦笑)。

…しかし、元になった都市伝説は、いつどこで発生したのでしょう…?

こちらではお初です!

こんにちは!ゆうNEWSと申します!先ほどは、コメントありがとうございました♪

リンク、大丈夫です! 私も、ブログのリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

また、いつでも私のブログに遊びに来てくださいネ(^_^)v

お返事、待ってます♪

快諾、感謝します♪

ゆうNEWSさん
ようこそいらっしゃいました。

回答記事への直リンクの承諾をくださり、有難うございます。
早速、解答者様リストに追加、次回更新記事でも紹介させて戴きますね。

また、わざわざこちらにリンクしてくださるとの事、有難うございます。

なんともけったいなブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。

先ほどの件ですがもちろんOKです


自分の県のことを今まであんまり考えたことなかったんですが
改めて思いました。


滋賀って田舎だなぁ、と。

ありがたや~

五樹さん
ようこそいらっしゃいました。

バトンへの回答と直リンクの許可をくださり、有難うございます!
早速、当記事の回答者様リストに追加し、別の最新記事でも紹介させて戴きます♪

バトンに挑戦した方の中で、自分の地元の事をよく知らなかった、あまり考えた事がなかった…という方は、他にも幾人かいらっしゃいましたね。
私もそうですが(笑)。

そして“田舎だなあ…”との事ですが、いやいや、田舎も結構良いものですよ?
大丈夫、我が愛媛も立派な田舎ですとも(笑)!


…最後に、バトンへのご協力、重ねて感謝します。

はじめまして

はじめまして、この度「ご当地バトン」に答えさせていただきましたyumyamです!

直リンク等全然かまいませんよ(^^

しかし、私の愛媛観は四年間の学生時代のものですのであまり地元密着型ではないですが良いのでしょうか…(・_・;

何はともあれ、リンク貼って下さって全然大丈夫です~(^^

大丈夫ですよ~

yumyamさん
ようこそいらっしゃいました。
直リンクの承諾、有難うございます♪

たった4年間で得た愛媛観ですが…とのことですが、大丈夫、というより大歓迎ですよ。
10年20年と人生のほとんどを過ごしてきた方の見方だけでなく、余所からの方がごく短期間で感じ得た見方というのもまた事実、いろんな見方があって十二分に参考になりますから!

バトンへのご協力、重ねて御礼申し上げます。


…もうじき愛媛を発たれるとのこと、こちらでの暮らしが糧になって戴けたのなら幸いです。

どうか、お元気で…。

福井県

どうぞ

愛媛県

junkoさん
ようこそいらっしゃいました。

回答記事へのリンク、承諾をくださり有難うございます。
早速、回答者様リストに追加し、紹介させて戴きますね。

重ねて、バトンへのご協力に感謝します。

初めまして


初めまして、葵 白護(あおい しらさね)と申します。

 この度は、お声掛け頂き有り難うございます。このような回答で宜しければ、使ってやってください。
私は正直、埼玉の事も住んでいる町の事もあまり知りません。其れでもバトンに答える事が出来たのは、回答の中にもある「郷土カルタ」のお陰です。
読み札いちまい、一枚の句は短いですが、だからこそ絵札と共に記憶に残っているのだと思います。
つまり、遊びながら自然に覚えた事が今こうして、しろへ~さんへお手紙を書く機会を作ってくれたのです。
最後のなりましたが、バトンという形式上、私自身気軽に答えることが出来ました。きっと、このバトンからは飾らない県民性、地域性が見られるものと思います。今回のお話を受けるにあたり少しでも、他県・地域の方に埼玉県を知って頂く切っ掛になればと思います。
 

これはこれは

葵 白護さん
ようこそいらっしゃいました。

今回は、バトンへのご協力と、何よりご丁寧なコメントを有難うございます。
(きっちり、リストアップさせて戴きました)

知識として頭に入っていないけど、習慣として体に染み付いた郷土のこと。
『郷土カルタ』、すごいですね!
感服いたしました。

少ない文字数でメッセージを伝えるという点では、我らが愛媛松山で盛んな“俳句”も同じですね。


…改めて、当方のバトンへのご回答とご協力、心から感謝します。

よろしければ、他地域の方々の回答記事もご覧くださいませ。
いろんな地域のいろんな特色、面白いですよ!

初めまして!バトン回答参加しました♪

バトン回答した後日にバトン作成者の方が訪問してくださるなんて恐縮です!!
回答のしかたがへたっぴで申し訳ないですが…私みたいので良かったら喜んで(^-^)/~

チラっと目にしましたが都道府県コンプリート目指してらっしゃるとかですね!?

是非、神奈川県で追加を…(^-^;

あと、他県への敵意と言うのは私には全くありませんが。。。

何故、敵意など存在してしまうんだか…

日本各地、それぞれ良い場所は地形などによりけり異なるし環境もちがう訳ですから、多少の事は目をつぶりましょう!?

日本に限らず、世界各国にも通じる事と思います…差別は良くありません(`ー´)


お初お邪魔しました。ではまた!!v(^_-)-☆

こちらこそ初めまして♪

珈琲愛栖さん
ようこそいらっしゃいました。

この度は、バトンへのご回答とご協力を有難うございます!
珈琲愛栖さんのご協力をもちまして、回答を戴いた都道府県が、全体の半数を突破しました♪

それと、そちらでいたしました私のコメントで、珈琲愛栖さんに誤解を与えてしまったようで…。

“ライバル視”とは書きましたが、これはあくまで“対抗心”であって、決して“敵意”や“敵視”という険悪な意味ではなかったのです。
申し訳ありません。

ですが、昔のしがらみが元で、今なお一方に対する敵意(に近いもの)を持ち続け、良好な関係を築けない地域(人)が存在するのも残念な事実です。

おっしゃる通り、差別や敵対心はいけませんね。
皆、仲良くやろうぜ!


堅い話になりましたが、当方のバトンで今後も楽しんで戴ければ幸いです。
ではでは~。

No title

コメントありがとうございました。
『オタクだってリア充life」を運営している由音と申します。

あんなので、よろしければ、ぜひ使ってやってくださいな。
他見の方から、『え、名古屋県じゃないの?』と言われることが多々あるからしての所以ですね(笑)

失礼しました。

“名古屋県”はあんまりだ…

由音さん
ようこそいらっしゃいました。

こちらこそ、快諾のコメントをくださいまして、有難うございます。
早速、当記事の回答者様リストに追加させて戴きました。
近いうちに、別の記事でも紹介しますね。

もしも、由音さんの気が向かれましたら、他県の方々の回答記事も読んでみてくださいね。

バトンへのご協力、改めて感謝いたします。

お邪魔いたします

このたびは弊ブログのほうに
大変ていねいなお礼コメントを頂戴いたした上
こちらの方にご紹介までいただいて、恐縮至極に存じます。

しかも
しろへ~さんのご回答の郷土愛に溢れておられますこと。
わが身をしみじみと反省いたしました。

しろへ~さんのブログライフが
ますます充実なさって素晴らしいものとなられるよう
お祈りいたしております。

のちほど、他の皆様のご回答もお訪ねさせていただきますね。
ではでは。

いえいえ

標野ゆきさん
ようこそいらっしゃいました。
こちらこそ、もったいないお言葉をくださり、恐縮しております。

郷土愛などそれぞれ表現の仕方が違うし、あえて誰かと比較して優劣を競うものでもないので、あまり気になさらなくとも大丈夫ですよ(笑)。


バトンへのご協力だけでなく、ブログへの応援までしてくださり、改めて御礼申し上げます。

これまでの回答者の方々の記事をご覧になるとのこと、どうぞ楽しんできてくださいね。

コメント有難うございます。

こんにちは。
しろへ~さん。

コメントありがとうございました!
バトンとても楽しく解答させて頂きました!

私の何かでいいのだろうか、とも思ったのですが私のでもお役に立てれるのでしたら、どうぞお使いください。

気が引けたので(笑)、纏ってはいないのですが、追加記入で記事本文に、方言やら何やら書き足しました(見辛くなってしまいましたが(笑))

47都道府県コンプリート目指して頑張ってください!!

愛媛、って読み可愛いですよね!!

では~

こちらこそ有難うございます!

紫愛さん
ようこそいらっしゃいました。

楽しくバトンに取り組んでくださったようで、私もバトンを作った甲斐があります♪

また、ご丁寧に記事の再編集までしてくださるとは、有難いことです。
私もですが、地元についてあまり詳しく知らない…とおっしゃる方は少なくないですので、これを機に地元の再発見に繋げるのもありですね。

まずはコンプリートを目指しますが、その後もずっと続けていきたいです。


最後に、バトンへのご協力ならびに応援、本当に有難うございます!

こんにちは☆

私の拙ブログへも訪問コメ頂き、とても励みになりました。
ありがとうございます☆
以前、ご当地PRバトンに回答された小心者またはチキンさんの
ブログコメント欄から跡を辿って訪問させて頂いたことがあります。
しろへ~さんのバトン回答への
フォローの素晴らしさに感服しておりました☆
本来、バトンはこうあるべきだという形を、
目の当たりにさせて頂いた気分です。
全てのバトン作成者の標となるべきシステムを
構築なされていらっしゃるなぁと感じていました。

私自身はバトン回答、まだあまり経験していませんが
難しさは痛感しています。
バトン回答はある種の自己PRエントリーになると思っています。
ただし、自己完結して読んで貰えない確率が
非常に高いと思っています。
実はご当地バトン、回答を作成しようとして挫折しました(笑)
今回、再チャレンジしてみようと思っています。
その節はよろしくお願いします♪
どうも失礼しました☆

こんばんは~♪

パンとぶどう酒さん
ようこそいらっしゃいました。

こちらこそ、勿体無いくらいの評価をくださり、照れると同時に恐縮しております(笑)。

FC2ブログの“共有バトン”は、本来のバトンの形とはかけ離れた、言ってみれば“自由参加型のアンケート”という趣のものだと私は解釈しております。
(バトンを回す、という肝腎の概念が希薄ですので)

間口の狭いテーマのバトン(アンケート)であれば、私と回答者様だけが適当に満足するだけでも構わないのですが…。
このバトンは広く万人に受け入れられるテーマですので、より多くの回答を誰にでも読んで貰えるように、できるだけ回答者様からリンク許可を貰ったり最新の回答記事を紹介したりしています。

何より、私がこのバトンを当ブログの目玉企画として扱っておりますので、“おざなり”にも“なおざり”にも決してせずに取り組んでいるつもりです。

まあ、偉そうに言っても所詮は他力本願から始まる企画ですし(苦笑)、あえて私のやり方を手本にすることはないかもしれませんね(笑)。


一度は挫折されたという、当方のバトンに再チャレンジしてくださるとの事で、とても嬉しいです!
ご回答の折には改めてお邪魔しますので、その際は宜しくお願いしますね。

パンとぶどう酒さんのご回答、楽しみにしております♪

UP、OK[s:20544]です

お返事、遅くなりました!

バトンUP、OKです!

私も名古屋以外は、ずっと静岡ですが。

静岡でも東西南北、山と海

言葉が違っていて


友達でも、時々、わからない言葉がでます


友達がよく使うのが
やっきり→ムカつく、苛つく
というような意味合いだそうで。


山や海方面のお年寄りは、言葉が通じないことがあります(-""-;)


そんなときは
画面に文字うって

「あぁ、そういってくれんと、わからんに。って、おじょうちゃんが、ばーちゃんらの言葉がわからんの(笑)」

というようなやり取りが一度ありました。


また、よろしくお願いします!


こちらこそ…

樹莉さん
ようこそいらっしゃいました。
回答記事へのリンク、ご承諾くださり、有難うございます♪
なるべく早く、当記事などで紹介させて戴きますね。

同じ県内でも、地域によって言葉や気質の違うことは多々ありますねえ。
特に、お年寄りの方々だと。

私の住む愛媛県などでも、古い言葉に由来する“だんだん(ありがとう)”という言葉がありますが、使うとしたらお年寄りくらいです。

“やっきり(する)”のご説明、感謝します。
愛媛の方言で似たようなものを挙げると、“はがいたらしい(憎たらしい、腹が立つ)”でしょうか。
「あいつは、ほんとにはがいたらしいやっちゃのう!」…とか。


改めて、バトンへのご協力に感謝します。
もしも興味がありましたら、他の方の回答記事もご覧くださいませ。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

もう一つ…

樹莉さんから拍手コメントまで戴いていたことに遅まきながら気が付いたので、急遽そちらについてのお返事を…。

静岡県だけでなく名古屋編の回答も…との有難いお話ですが、一つだけ難点がありまして…。
このFC2ブログのバトン機能を利用して回答する場合、同じバトンで2つ以上の回答を作成できないのです。

ですので、もしも愛知名古屋編のご回答をなさる場合は、回答記事を丸ごとコピーし、通常の記事作成で貼りつけてから一問一問回答し直す必要があります。

無論、私としてはお答えくださる方が嬉しいですが、少し面倒になりますので、決して無理強いは致しません。
どうか、樹莉さんの良いようになさってください。


ご丁寧に拍手コメントまでくださり、有難うございます。
かしこみかしこみ。

ありがとうございます♪(o^-^o)

バトン回答の一覧に載せて頂きまして
誠にありがとうございます。
とても光栄に嬉しく思ってます♬
今後とも宜しくご贔屓にどうぞ<(_ _)>

いえいえ

Yuz Lowbeamさん
こちらこそ、当方のバトン企画にご協力くださり、とても嬉しく思っております。

そして、知らなかった地域の特色も知ることができました。
有難うございます♪

また、気が向かれた時には、いつでも覗きにいらしてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ…

こんばんは、その節はお世話になりました。

はい、超観ましたよ(笑)。
例のものに関しては、番組を観る前からネットで調べて、あらかた目星はついていたのですが、やはり“あれ”でしたか~。

そして、なるほど。
やはり、全国ネットで流される情報だけでは、地元民の本音は完全には伝わらないものなんですね。
参考になりました!

“地元のことにはこだわるタチなので…”とのことですが、いやいや、それでこそ熱心な地元愛が伝わってくるものです。
そんな方と交流できる事で、改めて“このバトンを作ってよかった”と満足しています。


今回は、詳細な情報のコメントをくださり、有難うございます♪

うん、行ってみたいし、食べてみたいです…(笑)。

No title

こんばんは、さきちと申します。
初めてコメントを書かせていただきます。

当ブログにわざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました(__)
記事の方でコメントを返させていただきましたが、一応こちらでもご報告をと思いまして。
記事の紹介は差し支えなければぜひお願いします(*^^*)
また他の方の回答も見させていただきますね。
では、失礼します。

有難うございます

さきちさん
ようこそいらっしゃいました。
こちらこそ、ご来訪とコメントをくださり、有難うございます♪

お許しを戴きましたので、まずは当記事の回答者様リストに加えさせていただきましたが、また別の記事でも紹介するつもりです。

バトンへのご協力、心から感謝します!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。